ダイエットに効果があると言われる有酸素運動と無酸素運動


ランニングマシンで有酸素運動
引用 ‘スポーツジムMEGALOS – 有酸素運動マシン

ダイエットを成功させるために様々な方法を試している方がいますが、その中でも成功する確率が高いと言われているのが運動です。しっかりと運動をすることによって脂肪を燃焼させることができて、身体を引き締めることが可能です。運動と言ってもダイエットには無酸素運動と有酸素運動が効果的と言われています。なぜ無酸素運動と有酸素運動を行うといいのかについてここでは紹介します。

まず有酸素運動から説明をしますが、有酸素運動は具体的に説明をするとランニングやウォーキング、水泳などが上げられます。主に酸素を使用したトレーニングのことを有酸素運動と言います。有酸素運動のメリットとしては脂肪を燃焼させることが可能な点です。体重を落とすためには脂肪を減らすことが大切ですが、効率よく減らしたいと思っている人は有酸素運動をスポーツジムで定期的に行うといいでしょう。

また、無酸素運動もダイエットを成功させたいならやっておいた方がいいでしょう。有酸素運動とは逆に無酸素で短時間の筋力トレーニングを行う方法のことを無酸素運動と言います。筋力トレーニングは主に体を引き締める効果があると言われています。ただ単に痩せるだけでは意味がないので、バランスよく痩せたいと思っている人は無酸素運動も行うといいでしょう。